新庄剛志が監督になると年俸はいくら?借金総額の噂やギャラが凄そうな部分を考察!

速報

新庄剛志さんが日本ハムファイターズの監督に就任することが正式に発表されました。

阪神、メッツ、サンフランシスコ・ジャイアンツ、日本ハムファイターズと日米4球団で活躍した新庄さんが、まさかこんなに早く監督に就任するとは思いませんでした。

新庄剛志さんは、これまでお金に関わる話でいろいろな噂がありましたので、監督就任と同時に借金などお金に関することでどうなるか興味がわきましたので、考察してみました。

新庄剛志が監督就任決定!いつ頃から球団側はオファーしていたのかチェック!

新庄剛志さんが日ハムで活躍していた時期は2004~2006年で、日ハムで現役引退を迎えました。
新庄さんは2020年12月、12月球団合同トライアウトに参加したので、選手を復帰を目指してたんじゃないの?と思ってました。

栗山監督から新庄剛志さんに監督を変える理由っていろいろあると思いますが、やはり日本ハムの球団の成績が思わしくないのが一番でしょう。

札幌ドーム元年でもある2004年と言えば、新庄選手が日本ハム入りした年でますが、札幌ドームでの試合開催に関し、これまで札幌市と揉めた挙げ句、北広島市に新たに球場を作ることになりました。2023年に新球場がオープンとなりますが、日ハムの成績がイマイチで、大谷選手が活躍した2017年に観客動員数がピークの200万人を達成して以降、右肩下がりをたどっています。

いつ頃から日ハムのフロントは、新庄剛志さんに球団は打診していたのか疑問に感じられますが、おそらく新庄監督を起用とした計画は早くから検討されていたと思われます。栗山監督も、2021年度のシーズンで10年目を迎えますので、一区切りつけたいのもあったのではないでしょうか。

しかし、新庄剛志さんは、これまでプロ野球としての指導者として正式に活動したことがないので、余計にビックリです。一方、日ハムのフロントは、人事権やドラフトなどを主導し、監督にはあまり権限を与えないスタイルです。新庄剛志さんが監督に就任するといっても、これまでのやり方を変えるとは思えないので、フロントの意向を聞き入れる監督を探していたものと考えてもよいでしょう。

栗山監督と新庄監督とでは、日ハム人気は変わるの?と思われますが、現役時代の新庄選手のパフォーマンスを見ましても、人気は高いと予想されます。しかし、きちんとそれなりの成績を残さないと、監督としての人気が落ちていくには間違いないと考えてもよいでしょう。

10年間日ハムで指揮を取った栗山監督の今後の活動は明らかにされていませんが、休養を取り、野球評論家やTVでの解説者として登場するのではないかと見られています。

エンゼルスの大谷選手が今後も活躍するでしょうから、活躍のたびに栗山監督がコメントを求められることでしょう。

 

新庄剛志が監督になると年俸はいくら?球団屈指のエンターテイナーはギャラに反映される?

新庄剛志さんの性格やエンターテイナーと言われる由来を調べてみました。

・2004年に日ハム移籍後、チームの雰囲気を変えるために、カエルやスパイダーマンのマスクで登場
・2004年オールスター史上初のホームスチールを成功
・2006年の開幕戦で、ハーレー・ダヴィッドソンに乗って登場
・インプラントで2千万円かけた
・現役引退後、バリ島に移住した
・美容整形を何度も行う
など、他の選手にはに多数のエピソードがあるので、「エンターテイナー」であると言ってもいいでしょう。
ただ、派手な生活が好きそうなので、監督の年俸だけで新庄は暮らしていけないようにも思えます。

成績不振を変えるという点では、新庄剛志さんは現役時代でも誰もやらなかった、かぶりものをするなどやっていたし、監督がバッターボックスに付くことも大いに考えられ、それをファンが待ち望んでいるように思えます。

そうなると、観客動員数がグッズ販売が増えそうな予想があってもおかしくありません。

新庄剛志さんが監督になることでの経済効果を試算した関西大学の宮本名誉教授によれば、北海道で53億円、全国で57億円も効果があるとか。試算の根拠として、観客動員数やグッズ販売増、親会社である日ハムの株価上昇の合計で27億円が算出されたことをベースにしています。

詳しい解説はコチラ>>>スポニチ

新庄剛志さんの魅力から、監督就任したことでもそこそこ稼げるんじゃないかと思われます。

栗山監督の直近の年俸が1億1千万円でしたので、そこそこもらえると思いますが、就任初年度からそこまでもらえるとは思えない可能性もありますし、2年目以降であれば大台に乗る報酬を得られるでしょうが、現役選手時代の収入より低いのが特徴です。

一方、他球団の監督の年俸ですと、工藤監督で1億円、千葉ロッテの井口監督で8千万円というから、チームの成績に関係なくもらえるようです。歩合制ではないものの、チームの成績がよくなり、観客の動員数が増えたら、翌年の年俸にそれなりに反映されると考えられます。

いずれにしても日ハムの監督に就任できれば、現時点で、パ・リーグで一番収入の多い監督になれる可能性があるということになります。

新庄剛志の借金総額の噂は気になる!ギャラが凄そうな部分や豪遊伝説を調査!

新庄剛志さんは、現役時代から派手なパフォーマンスで有名でしたが、現役を退いた後でも、バリ島に移住するなど金遣いが荒いように見えました。

ところが、プロ野球と現役選手として活躍していた2006年までに総額44億円稼いでいたところ、バリ島移住直前の預金残高を調べたら、残高が22億円あるはずが、2千万円あまりしかないことが判明。自分の会社の資金を社員が流用したことがわかり、金銭トラブルがあったことも明らかになりました。

一時期、池袋でワンルームを借りて慎ましく生活しているという報道もあったので、借金があったとしてもそんなに多額ではなく、堅実に返済していると思われます。

現在、タレント業や商品プロヂューサーなどで収入を得ているようですが、話題になったYoutube「新庄剛志ちゃんねる」はバンされているようで、Googleからのアドセンス報酬はなくなった模様です。登録者数が6万人だったので、もったいないですね。

タイトルとURLをコピーしました