老猫が便秘で吐くときの対策は?マッサージやビオフェルミンで便秘が解消するって本当?

ペット
スポンサーリンク

老猫の便秘で悩まされ続けてきましたが、解決できた管理人の小次郎です。

人間や猫も年齢を重ねると、便秘で悩むことが多くなると思います。

獣医さんによれば、老猫の便秘の原因の一つが腎臓機能の低下で、腎臓の機能が弱ると脱水症状が起こって便秘になるということです。

便秘治療が最優先になりますが、便秘を繰り返さないよう生活面からの改善も必要になります。

管理人の家でも2匹の老猫の便秘で悩んできましたが、便秘の改善方法を見つけました。

この記事では、今まで試したきた中で、便秘改善に役立った方法や予防方法についてご紹介します。

老猫さんの快食、快便を目指しましょう!

老猫が便秘で吐くときには、まず何をしたらいい?

便秘が原因で吐いていると考えられる場合、便が固すぎて出せないために口から胃に溜まった物が出てしまうのが原因で、便秘が相当ひどいと考えられます。この場合、病院での早急の治療が必要となります。

もし、この状態が2~3日続いてさらにひどい状態になると、病院での治療も薬だけでなく、固まった便を人為的に取り出す(摘便)ことも必要になります。

老猫さんに負担のかかる治療を避けるため、飼い主さんは毎日の下記の便のチェックが大切です。

①便は適度な硬さか?
②毎日1~2回は便が出ているか?

最低でも上の2点を毎日必ず確認したいものです。

市販の動物用浣腸を使って、便秘を解消している飼い主さんもいらっしゃると思いますが、浣腸の効果がありすぎて逆に下痢になったり、常用して腸壁に傷をつけてしまうことがあります。老猫さんの飼い主さんは、獣医さんに相談してから使うのがいいでしょう。

老猫の便秘予防に効果があるマッサージ方法(動画あり)


便秘が治っても、老猫さんは筋力や他の面でも弱くなっていますので、便秘予防に効果のあるマッサージ方法をしてみてはどうでしょうか?

老猫さんにマッサージをする時の注意点を先にご紹介しておきます。

①アロマオイルは絶対に使わない(猫には禁忌です)
②体調が良い時にだけする。
③老猫さんも飼い主さんも、リラックスできる時にする。
④持病持ちの老猫の飼い主さんは、事前に獣医師さんに相談する。

それでは、2つの動画を下記紹介します。

20歳ご長寿猫 涼奈くん 老猫の便秘対策

20歳ご長寿猫 涼奈くん 老猫の便秘対策♪2020 01 20

老猫一週間便秘 摘便後のひと騒動

老猫一週間便秘 摘便後のひと騒動 2019/7/15

マッサージのツボと言っても難しく考えず、ツボのあたりを触ってみて老猫さんが嫌がらないようにしていたら、マッサージを続けてもOKです。

老猫便秘にビオフェルミンを飲ませるのは心配ない?

以前にかかりつけの獣医さんにお聞きしたのですが、動物用のビオフェルミンの成分は人間用のものとほとんど変わらないものなので、大丈夫だと言われました。

ただ便秘の治療が終わった老猫さんに、腸内環境を整えるという目的で飲ませるのは良いのですが、安易に飲ませ続けるのではなく便秘が長引いたり、他にも症状の変化があった場合には、飲むのは中断して病院で診察を受けてください。

老猫さんが飲んでも良いビオフェルミンの種類

お馴染みの「指定医薬部外品 新ビオフェルミンS」は人間用ですが、乳酸菌がメインなので飲ませても大丈夫だと獣医さんも言っています。

新ビオフェルミンSには、「錠剤」と「細粒」という2種類があり、老猫さんには分量を調節しやすい「細粒」がおすすめです。

老猫さんにビオフェルミンを飲ませる回数や量はどれぐらい?

ビオフェルミンは人間用なので、動物が服用する場合の回数、量の明記はありませんが、以前うちの老猫に飲ませた時は、人間の生後3~4ヶ月の赤ちゃん分量を目安として、1日分を数回に分けて飲ませていました。

老猫さんそれぞれ体重が違いますので、初めて飲ませる時は、飼い主さんが様子を見ながら量や回数を調整していくとよいでしょう。

老猫が便秘で吐くときの対策のまとめ

この記事では、老猫さんが便秘になった場合の症状や改善方法をまとめました。

①老猫が便秘で吐く場合

便秘が原因で吐く場合、具合が相当ひどい状態なので、病院で早目に診察してもらうことが必要です。

便秘改善後、繰り返さないために次の2点を毎日必ず確認しましょう。

・便は適度な柔らかさ、硬さか?
・毎日1~2回は便が出ているか?

②老猫の便秘予防に効果があるマッサージ方法

便秘予防に効果があるマッサージ方法として、3つの動画をご紹介しましたが、実際にマッサージをする時の注意点です。

・アロマオイルは絶対に使わないこと(猫には禁忌です)
・体調が良い時にすること
・老猫さんも飼い主さんもリラックスできる時にすること
・持病がある老猫にさんには事前に獣医師さんに相談すること

③老猫便秘にビオフェルミンを飲ませるのは心配ない?

ビオフェルミンの成分は、人間用のものとほとんど変わらないものなので、老猫さんに与えても大丈夫です。

・老猫さんが飲んでも良いビオフェルミンの種類

純粋な乳酸菌だけの商品である「指定医薬部外品 新ビオフェルミンS」なら、老猫さんに飲ませても大丈夫だと獣医さんが言っています。老猫さんには分量が調節しやすい「細粒」がおすすめです。

・老猫さんにビオフェルミンを与える回数や量はどれぐらい?

ビオフェルミンは人間用なので、動物が服用する時の回数、量の明記は当然ありません。
老猫さんに初めて飲ませる時は、飼い主さんが様子を見ながら量や回数を加減していくのがよいでしょう。

老猫さんと毎日ののんびり生活しているときはいいのですが、心配事は急にやってきます。
そんな時にもあわてずに、対処できるよう準備しておきたいものです。

タイトルとURLをコピーしました