ららぽーと堺の場所はどこに?テナントや映画館はある?コストコも?

ショッピング

2022年秋、大阪府堺市美原区黒山に「ららぽーと堺(仮称)」がオープンします!
この周辺は堺市が「美原都市拠点」として整備を進めており、2021年9月には「ビバモール美原南インター」がオープンするなど、盛り上がりを見せているエリア。
さらに、関西圏では甲子園、和泉、EXPOCITYに続く4施設目のららぽーとのオープンということもあり、期待と注目が集まっています。

今回は「ららぽーと堺」について紹介します。

ららぽーと堺の基本情報

 

店舗名 三井ショッピングパーク ららぽーと堺(仮称)
オープン日 2022年秋予定
定休日 未定
営業時間 未定
場所: 住所:大阪府堺市美原区黒山22-1他

電話番号 記載なし
公式H P 記載なし
その他 記載なし

 

ららぽーと堺の場所は?

ららぽーと堺がオープンするのは堺市美原区黒山、向かい側には「ビバモール美原南インター」があります。

国道309号線と府道36号線の交わる「下黒山交差点」から南へ約300m、「美原南」ICからは約1km、「美原北」ICからは約2.5kmと近く、車でのアクセスがしやすい好立地で、広い地域からの集客が見込まれています。

公共交通機関を利用する場合、最寄り駅は南海高野線「北野田」駅もしくは「萩原天神」駅ですが、どちらの駅からも約2.5kmの距離があり、徒歩だと約30分かかるのでバスを利用することをお勧めします。

その場合は南海電鉄高野線「初芝駅」から南海バス、または近鉄「河内松原駅」から近鉄バスに乗り「美原区役所前」で下車。バス停からは「ららぽーと堺」までは徒歩約5分です。

ちなみに、堺市は来年度「ららぽーと堺(仮称)」ができる美原区と堺区の中心部を結ぶバス高速輸送システム(BRT)の実証実験を実施予定で、既存の道路に優先・専用レーンを設けるなどの実験により需要を見極めるとのこと。

実験の結果次第では、バスでのアクセスがさらに便利になりそうです。

ららぽーと美原の駐車場情報

無料駐車場

ららぽーと堺」の駐車場は平面駐車場と3階建ての駐車棟が 1棟、6階建ての駐車棟が2棟設けられ、合わせて約3,050台収容可能になる予定です。かなりの台数が止められるので、満車の心配はなさそうですね。

 

駐車場名 場所 台数
ららぽーと堺 敷地内 3,050台

 

有料駐車情報

念のため有料駐車場も調べてみました。3か所とも「ビバモール美原南インター」からは徒歩約15分ほどと離れた場所にあるのでご注意ください。
また、「タイムズのB」と 「akippa 黒山小学校前駐車場」を利用する際には事前の予約が必要となります。

駐車場名 場所 料金 台数
タイムズのB

美原区北余部146番 駐車場

 

大阪府堺市美原区北余部146−1 の東側

 

 

400円 / 日 (予約制)

 

 

30台

東洋カーマックス

美原駐車場

 

大阪府堺市美原区黒山81

 

全日 60分200円
最大料金入庫後全日24時間700円(繰返し有)
20:00~8:00 ¥200(繰返し有)
 

 

5台

akippa 黒山小学校前駐車場

 

大阪府堺市美原区黒山877 310円 / 日 (予約制)

 

2台

 

ららぽーと堺のテナントは?映画館はどうなる?

5月に着工が始まったばかりの「ららぽーと堺」にはまだ具体的にどのようなテナントが出店されるかは未定ですが、3階建ての建物にファッションや雑貨、飲食、エンターテイメント、サービスなど約220のテナントが出店予定です。

ところで、「ららぽーと堺」に入るスーパーについて、2020年に「寝屋川島忠ホームズ店」を出店以降、関西圏に続々と進出している神奈川発祥の激安スーパー「ロピア」が入るのではと噂されています。

関東圏ではららぽーとなどのショッピングセンターに出店することもあるので、「ららぽーと堺」に出店する可能性は十分あります。
あくまでも噂なので正式な発表を待ちたいところですが、日々の食卓を支えるのに重要なスーパーマーケット、どこが出店するのか今後の情報が楽しみですね。

「ららぽーと堺」に映画館が入るかはまだ分かっていませんが、建設計画の概要に記載がないため、映画館が入る可能性は低いと思われます。
映画館が入らなくても、その代わりとなるような、幅広い世代が楽しめるエンターテインメント施設が入ることに期待したいです。

また「ららぽーと堺」は屋外広場を整備し、建物内にも地域連携を図れるイベントスペースが設置される予定です。オープンしたら、遠くから買い物に来る人だけではなく地域住民にとってのコミュニティの場としてどのような役割を果たすのかも注目です。

ららぽーと堺にコストコ?

最近はららぽーとと隣接して出店することの多いアメリカ発祥の会員制大型スーパー「コストコ」ですが近くにある「ららぽーと和泉」や2023年開業予定の「ららぽーと門真」にコストコが出店するので「ららぽーと堺」にはコストコが併設する可能性は低いと思います。正式な発表を待ちたいと思います。

ららぽーと堺の求人情報

テナント情報がまた明らかになっていないため、求人情報もまだ発表されていません。
今後続々と求人が出ることが予想されるので、事前の求人サイトへの登録がおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました