本ページはプロモーションが含まれています。

イオンモール利府の新棟はどうなる?映画はあるの?アクセスは?

ショッピング

2021年3月5日にオープンすることが正式発表されたイオンモール利府の新棟ですが、東北最大のイオンモールになることが明らかになりました。

通常ですと既存の建物を増築するのが一般ですが、イオンモール利府の新棟は新たに巨大な施設を作ることになり、また駐車台数も大幅に増えることになります。

スポンサーリンク

イオンモール利府の新棟

イオンモール利府の新棟は、2000年4月にオープンした既存棟の真向かいに、元の敷地より大きく増床することになります。

新棟は「イオンモール新利府南館」の名称となり、以前の既存棟は「イオンモール新利府北館」(2021年1月末に一時休業、2021年夏にリニューアルオープン予定)となりました。

2つの総賃貸面積を合計しますと、全国のイオンモールの中では、埼玉県越谷市の「イオンレイクタウン」、千葉県千葉市美浜区の「イオンモール幕張新都心」に次いで全国3番目の大きさになります。

駐車場は3,800台増の6,800台分のスペース、テナントも170店舗増えて約260店舗になる見込みです。敷地面積で言えば、イオンモール名取とイオンモール富谷を合わせたくらいになるになります。

ちなみにイオンモール利府が新たに移転するのではなく、2つの棟をブリッジで結ぶことになります。

イオンモール利府の営業時間

イオンモール利府の営業時間は、専門店は10:00~21:00、イオンスタイル新利府店は8:00~22:00(2,3Fは9:00開店)、その他の一部専門店で営業時間が異なっています。

イオン利府新棟のテナント

イオン利府新棟の南館では、1F~3Fに分かれています。

おなじみの「ユニクロ」「GU」が1Fに、「H&M」が2Fに出店します。

1Fでは、「YECCA VECCA」などが東北初出店です。

2Fには、「gifthat」(帽子)、「WEDY」(宝飾)、「SSS COSMETICS」(韓国コスメ)が東北初出店です。

3Fには1,000席あるフードコートがあり、全12ブースのお店が一つの場所で味わえます。牛タン「喜助」の新業態「牛タンkitchenきすけ」が出店するほか、カルビ専門店「マルハのカルビ丼」や「鳥と卵の専門店鳥玉」が東北地方初出店します。

ダイソーの新業態「DAISO Natural」も注目されています。

新型コロナ対策として、施設内外の空気を自動的に循環させる換気システムを取り入れられた他、フードコートの全座席にアクリル板も設置されました。

バンダイナムコが運営する体験型テーマパーク「VS PARK」が国内3店舗として出店が決まりました。3,500㎡の広さがあり、25種類以上のアトラクションが2時間遊び放題です。全天候型のため、お天気に左右されるずに体を動かすことが出来ます。

モーリーファンタジー利府店では、時間内定額で遊び放題の「よくばりパス」が導入され、「よくばりパス」には30分500円、60分1,000円(税込)で、様々なゲーム機を遊ぶことが出来、同社日本初のサービスです。

【1階】

GU
ユニクロ
アズールバイマウジー
アメリカンホリック
アースミュージック&エコロジー ナチュラルストア
ロペピクニック
ミルクルーム ライクアフラワー
オペークドットクリップ
CALNE
イェッカ ヴェッカ
MEDOC
フランボン
ブランドショップハピネス
C smart
レビテイト パワード バイ オン
ジュエリーツツミ
アルビオン ドレッサー
サックスバー
ミルフローラ・ドゥ
オンネマトカシューズ
BK home
WABI×SABI
ティファール ストア
フライングタイガー コペンハーゲン
LAKOLE
グリーンハウス × ドルフィン
kissora+日乃本帆布
アイシティ
アジアナーセリー
ドコモショップ
au ショップ
ソフトバンク
イオン銀行
整体院オアシス
建てる窓口
美容室イレブンカット
買取専門店大吉
リアット!
チャンスセンター
イオンのほけん相談
カメラのキタムラ
小学館の幼児教室 ドラキッズ
メガブルーバード
もみの木整骨院
金犬くん
イオンカードお問合わせカウンター
久世福商店
カルディコーヒーファーム
菓匠三全
ルピシア
GODIVA
食物販ゾーン りふマルシェ
アグリエの森 Leaf marche
肉匠鈴吉
OHAGI3
蒲鉾本舗 髙政
タピキング
gelateria boo boo cochon by kazunori ikeda
ハートブレッドアンティーク
レストラン街 DINING TERRACE
和食 飛賀屋
すし清次郎
とんかつ新宿さぼてん
上海常
カウアイダイナー&フードボートカフェ
Rojiura Curry SAMURAI.
味噌乃屋田所商店
しゃぶしゃぶ但馬屋
牛たん炭焼 利久
フードバズール by hummingbird
ベイクドマジック
五穀
Italian Kitchen VANSAN
やっぱりステーキ
スターバックスコーヒー
星乃珈琲店

【2階】

H&M
スポーツオーソリティ+コーナーズ
ライトオン
ムラサキスポーツ
m.f.editorial
エメフィール
ANAP
チャイハネ
きものおおみ
コムサイムズ
Ikka
タカキュー
SM2 keittio
ロデオクラウンズ ワイドボウル
アンサーガレージ
サード
ハッシュパピー
フライングタイガー コペンハーゲン
フレーベル館 Kinder Platz
グリーンハウス × ドルフィン
CHELSEA New York
ABC-MART
未来屋書店
ビジュラポール
サンキューマート
オーサムストア
Zoff
JINS
スタディオ エス
レクラ
スリエスコスメティクス
ギフトハット
Shoes Stock
ベーネポスト
スターバックスコーヒー
果汁工房果琳
LEMONADE by Lemonica
サーティワン アイスクリーム
BALLER:S
サイゼリヤ
ほけんの窓口
マジックミシン
QB ハウス
ヘアーサロン CHIC NOIR
ラフィネ
銀座グラティア・ラココ
JTB
眼科
利府こども歯科・大人歯科
セキスイハイム暮らしミュージアム利府

【3階】

プティマイン
アプレレクール
ベビードール
グーティー
パティズ
3COINS+plus
アースミュージック&エコロジー ナチュラルストア
島村楽器
ガチャガチャの森
スマプラ
ダイソーナチュラル
ザ・クロックハウス ニューベーシック
ドクターエア
バンダレコード
F PREMIUM PLAZA
ドンドンダウン オン ウェンズデイ
メガネのアイガン
イオンバイク
アースミュージック&エコロジー ナチュラルストア
コジマ×ビックカメラ
スタジオアリス
セイハ英語学院
Moff animal cafe
こととや by HOMECOMING
アミューズメント
ナムコ
VS PARK
イオンシネマ
モーリーファンタジー
フードコート Food Forest
マクドナルド
丸亀製麺
築地銀だこ
ミスタードーナツ
ドトールコーヒーショップ
H’s CREAM / LION TEA 獅子茶
えびそば えび助
フライングタイガー コペンハーゲン
テキサスキングステーキ
グリーンハウス × ドルフィン
鳥と卵の専門店 鳥玉
マルハのカルビ丼
牛たん Kitchen きすけ
映画館(イオンシネマ)

イオン新利府南館のATM

1Fに3箇所のATMがあります。いずれもイオン銀行です。
・イオン銀行店内(イオン銀行ATM)
・インフォメーション横(イオン銀行ATM)
・イオンスタイル新利府 サービスカウンター前(イオン銀行ATM)

イオン新利府南館の喫煙所

喫煙所は、1Fのイオンスタイル西出口付近しかありません。

イオンモール利府に映画館は出来る?

2020年10月に閉館となる「MOVIX利府」が発表され、残念に思う映画ファンが多いようです。
10月に契約が満了になることもあるようですが、新型コロナの影響で客足が減ったことのが大きいでしょう。

ところがイオンモール新利府に新しい映画館がオープンすることになりました。
予想どおり「イオンシネマ」でして、東北地方最大の11スクリーンとなります。
新型コロナ対策としえ、各席に間仕切りがついています。

イオンシネマは、東北ですと「イオンシネマ石巻」「イオンシネマ名取」がありますね。

イオンシネマ新利府の映画館では、独自規格の「ULTIRAL」をはじめ、「DOLBY ATOMOS」により立体音響も導入されます。

映画館の営業時間は9:00~24:00となります。この営業時間から、レイトショーもあることが分かりますね。

上映スケジュールなど詳細はコチラ>>>イオンシネマ公式サイト

GODIVAのホットショコリキサー、プレミアムポップコーン黒糖キャラメルなどが売店で販売されています。

イオンモールの営業時間より長いので、駐車場はC、Bゾーンに駐車すると便利です。

イオンモール利府へのアクセス

住所:〒981-0112  宮城県宮城郡利府町利府字新屋田前22

①仙台からは、利府街道(主要地方道仙台松島線)を松島方面へ向かって下さい。

②宮城県南部からは、国道4号線を北上し、燕沢東(つばめざわひがし)の交差点で利府街道に降り、利府・松島方面へ進むと約15分で到着です。

③宮城県北部からだと、国道4号線を南下して市名坂(いちなざか)交差点(左側にフレックス自動車販売仙台泉店す)を左折し、主要地方道「泉・塩釜線(しおがません)」に進みます。10分程度で岩切大橋交差点で利府街道と交差し、そこを左折すると10分で到着です。

イオンモール新利府南館の駐車場

イオンモール新利府南館の無料駐車場は3,800台のスペースがあります。
平面駐車場のほか、屋上駐車場で構成されています。

公式サイトを訪れると、駐車場の混雑率が表示されています。

>>>公式サイト

イオンモール新利府南館へのバス

バスならJR利府駅到着のほぼ全便に接続します。
利府駅発6:38発より、イオンモール発22:40まで運行し、最初の週末の3/6・7日には最大32本のバスを運行しますので。

運賃は大人160円(小児・障がい者手帳をお持ちの方は半額)で、現金の他、WAONカード決済(東北初導入)、PayPayのQRコード決済も可能です。

ちなみにJR利府駅からだと、バスで7分のところ、徒歩だと20分かかります。

仙台市地下鉄を利用する場合、泉中央駅バスターミナルからも土日祝だけ運行されてます。
宮城交通「イオンモール新利府 南館行き」に乗ります。45分かかるからでしょうか、片道は500円と結構な金額です。
ダイヤは、泉中央駅発が9:00、11:00、14:30、16:30と4便しかないです。

電車

最寄り駅であるJR東北本線利府駅からは、徒歩で20分くらいかかります。

仙台駅から利府駅まで昼間の直通はないため、岩切(いわきり)駅で乗り換えとなりますが、上り下りともに30分に一本程度のダイヤと運行本数が少ないので注意が必要です。

岩切(いわきり)駅で下車したら、タクシーを利用することになります。

イオンモール新利府南館の混雑状況

3/5にオープンしたイオンモール新利府南館ですが、午前9時のオープン前に2,000人が並ぶなど混雑しました。
プレオープンでも3日間で11万人が来店するなど、イオンモール新利府南館に興味を持つ人が多かったようです。

平日にもかかわらず、3/5では激コミだったそうです。

ただ、早めに行かれた方は問題なかったようです。

3/6に行かれた方の情報では、仙台方面から向かう方は、右折レーンでの混雑で渋滞にハマる可能性があります。

イオンモール利府の新棟、映画、アクセスのまとめ

2021年3月5日にイオンモール利府の新棟がオープンします。東北最大級、日本のイオンモールの中でも3番めの大きさになります。
イオンモール名取やイオンモール富谷を合わせたぐらいの敷地面積となるので、どれくらい巨大なのか想像できるでそう。

2000年4月にオープンした既存棟を上回る増床となり、極めて珍しい例ですが、それだけイオンモールとしては有望な投資先と見ているのでしょうね。

映画館として「イオンシネマ」の出店が決まりましたので、楽しみです。

イオンモール利府へのアクセス方法として、JRだと最寄り駅の利府駅からだと徒歩15分と遠く、岩切駅からタクシーの利用となりますが、列車のダイヤ本数が少ないために、車で行く方が便利でしょう。

オープンしたら一度は行ってみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました