イオンモール利府の新棟はどうなる?映画はあるの?アクセスは? | 水のごとし

イオンモール利府の新棟はどうなる?映画はあるの?アクセスは?

ショッピング
スポンサーリンク

2020年冬にオープンすることが発表されたイオンモール利府の新棟ですが、東北最大のイオンモールになることが明らかになりました。

通常ですと、既存の建物を増築するのが一般ですが、イオンモール利府の新棟は新たに巨大な施設を作ることになり、また駐車台数も大幅に増えることになります。

まだ詳細な計画は発表されていませんが、現段階で明らかになっている情報をまとめてみました。

イオンモール利府の新棟

イオンモール利府の新棟は、2000年4月にオープンした既存棟の真向かいに、元の敷地より大きく増床することになります。

2つの総賃貸面積を合計しますと、全国のイオンモールの中では、埼玉県越谷市の「イオンレイクタウン」、千葉県千葉市美浜区の「イオンモール幕張新都心」に次いで全国3番目の大きさになります。

ちょっと想像が難しいのですが、駐車場は3,800台増の6,800台分のスペース、テナントも200店舗増えて約270店舗になる見込みです。敷地面積で言えば、イオンモール名取とイオンモール富谷を合わせたくらいになるになります。

ちなみにイオンモール利府が新たに移転するのではなく、2つの棟をブリッジで結ぶことになります。
イオンモール利府の新棟のテナント情報はまだ不明ですが、チャンスセンターが開設されることは明らかになっています。

イオンモール利府の営業時間

イオンモール利府の営業時間は、10:00~21:00が原則で、イオン利府店は7:00~20:00、その他の一部専門店で営業時間が異なっています。
イオンモール利府の新棟も同じ営業時間になるものと思われます。

イオンモール利府に映画は?

2020年10月に閉館となるMOVIX利府が発表され、残念に思う映画ファンが多いようです。
10月に契約が満了になることもあるようですが、新型コロナの影響で客足が減ったことのが大きいでしょう。

イオンモール利府に新棟が出来るので、おそらく映画館の設置も考えていることと思います。新しい映画館は「イオンシネマ」ではないかと予想されていますが、正式な発表を待ちたいところです。

イオンモール利府へのアクセス

住所:〒981-0112  宮城県宮城郡利府町利府字新屋田前22

イオンモール利府へのバス

無料循環バスが下記4つの路線で運行されてます。

青葉台・しらかし台・青山・花園方面

田子西・岩切駅・菅谷台方面

利府駅・梨が丘・千賀の台清水沢・杉の入・東塩釜駅方面

塩釜駅・栄町・大日向・天祥寺・利府駅方面

無料ですので、利用したいものですね。ダイヤは2~3時間に一本です。

詳しいダイヤはこちら

>>>イオンモール利府公式サイト

アクセスガイド│イオンモール利府
イオンモール利府のバスのご案内です。

①仙台からは、利府街道(主要地方道仙台松島線)を松島方面へ向かって下さい。

②宮城県南部からは、国道4号線を北上し、燕沢東(つばめざわひがし)の交差点で利府街道に降り、利府・松島方面へ進むと約15分で到着です。

③宮城県北部からだと、国道4号線を南下して市名坂(いちなざか)交差点(左側にフレックス自動車販売仙台泉店す)を左折し、主要地方道「泉・塩釜線(しおがません)」に進みます。10分程度で岩切大橋交差点で利府街道と交差し、そこを左折すると10分で到着です。

電車

最寄り駅であるJR東北本線利府駅からは、徒歩で15分くらいかかります。

仙台駅から利府駅まで昼間の直通はないため、岩切(いわきり)駅で乗り換えとなりますが、上り下りともに30分に一本程度のダイヤと運行本数が少ないので注意が必要です。

岩切(いわきり)駅で下車したら、タクシーを利用することになります。。

イオンモール利府の新棟、映画、アクセスのまとめ

2020年冬にイオンモール利府の新棟がオープンしますと、東北最大級、日本のイオンモールの中でも3番めの大きさになります。
イオンモール名取やイオンモール富谷を合わせたぐらいの敷地面積となるので、どれくらい巨大なのか想像できるでそう。

2000年4月にオープンした既存棟を上回る増床となり、極めて珍しい例ですが、それだけイオンモールとしては有望な投資先と見ているのでしょう。

まだテナントの出店情報が明らかにされていませんが、MOVIX利府が2020年10月に閉鎖になることが決まっていますので、おそらくイオンシネマが開設されると予想しています。

イオンモール利府へのアクセス方法として、JRだと最寄り駅の利府駅からだと徒歩15分と遠く、岩切駅からタクシーの利用となりますが、列車のダイヤ本数が少ないために、車で行く方が便利でしょう。

オープンしたら一度は行ってみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました