ところざわサクラタウンのテナントは何がある?ホテルはどう? | 水のごとし

ところざわサクラタウンのテナントは何がある?ホテルはどう?

ショッピング
スポンサーリンク

所沢サクラタウン」は、KADOKAWAが主体となって日本最大のポップカルチャー発信拠点を目指した大型複合施設です。

2020年11月6日にオープンする予定ですが、ふつうのショッピングセンターでは見られないお店をはじめ、個性的な図書館やホテルがあり、一度行ってみる価値がある施設です。

オープンしたらすぐに楽しめるようテナントやホテルなどの情報をまとめてみました。

ところざわサクラタウンのテナント

ころざわサクラタウンのテナントとしては、レストランがメインとなりますので、各店舗をご紹介します。

ところざわサクラタウンのレストラン

ラーメンWalkerキッチン 有名なラーメン店が月替りで登場。
手打ちうどん さわいち&サクラブルワリー 埼玉の武蔵野うどんで有名なお店。うどん店なのに、クラフトビール醸造所も併設されているので、出来たてビールが楽しめる。
タリーズコーヒー 大手チェーン店
武蔵利休 地元狭山茶を生産する「新井園本店」が運営する和カフェが。抹茶のオリジナルメニューも提供。
ニューヤマザキデイリーストア KADOKAWAアニメグッズもあるコンビニ。
角川食堂 8月3日に先行してオープンしたレストラン。地元産の新鮮な食材を使い、栄養バランスが取れた食事が楽しめます。平日の8:30~17:00までの営業ですので、土日祝日はやっていません。

そのほか、埼玉県の魅力を紹介するスタジオ「LOVE埼玉パークpresented by J:COM」、JOYSOUND直営店のカラオケとネットカフェを融合した「ニカケルサン」があります。

ところ ざわ サクラ タウン ラーメン

ラーメンWalkerと連動する最新型ラーメン店が集合しています。
有名店が月替わりで期間限定出店するので、毎月行ってみたいです。
出店予定のお店は下記です。

九段斑鳩 東京・市ヶ谷本店の豚骨魚介ラーメン。東京駅「東京ラーメンストリート」にセカンドブランドの「ちよがみ」に続く出店。
五福星 仙台の名店で、「シルク」入り自家製麺。
我武者羅 新潟ご当地ラーメンで有名で、生姜醤油ラーメン
金色不如帰 はまぐりの美味しさを引き出した名店で、一つ星を2年連続獲得。
世界中の食材とコラボ。ラーメンで初めて星を獲得したことでも有名。
RAMEN NAGI 20種類以上の煮干しを使ったラーメン。
SORANOIRO 麺やスープなど全てに野菜を使用したベジソバ。
麺魚 愛媛県宇和島産の真鯛を使った濃厚真鯛ラーメン、鴨と水だけで仕上げた鴨100%スープが注目を浴びている。
ムタヒロ 東京・西部地区で有名。
MENSYO 和牛やラム、抹茶など斬新な食材で創作する。
麺や七彩 食材・調味料・調理法をあらゆる角度からアレンジする。
くろ喜 ラーメンWalkerグランプリ東京で二連覇した有名店。

ところざわサクラタウン 場所

ところざわサクラタウンの住所は下記です。

〒359-0023 埼玉県所沢市東所沢和田三丁目31番地3

アクセス方法ですが、電車で行く場合ですと、最寄り駅はJR武蔵野線「東所沢」駅で、そこから徒歩約10分です。
車で行くと、関越自動車道所沢ICから約8分で到着です。
ちなみに、羽田空港から東所沢へ1日23本のバスが運行されています。

ところざわサクラタウン駐車場

ところざわサクラタウンの駐車場は、2ヶ所に計170台駐車出来ます。

第2駐車場(40台) :所沢市松郷138番地3
第3駐車場(130台):所沢市松郷143番地1

さらに駐車場を探してみたい方はコチラ

ところざわサクラタウンのホテル

ところざわサクラタウンには、和室も含め5タイプ全33部屋の「EJアニメホテル」があります。

全ての部屋にプロジェクターが完備され、4K相当高画質の150インチサイズの大型スクリーンのほか、44+2スピーカー構成による最大7.1.2ch相当のリアル3Dサラウンド再生が可能、専用端末でLED照明をコントロール出来るようになっています。

家では体験できない映像が楽しめるので、ぜひ泊まってみたいものです。

所沢サクラタウンの図書館

図書館と美術館と博物館の機能が一体化した「角川武蔵野ミュージアム」も併設されています。

世界的建築家の隈研吾氏さんがデザインした外観に圧倒されますが、4Fと5Fは吹抜けになっていて、高さ8メートルの巨大本棚に囲まれています。「本棚劇場」には、絵本や児童書、漫画やライトノベルまでそろっています。

KADOKAWA直営の未来型ブックストア「ダ・ヴィンチストア」もありますので、本好きにはたまりませんね。

まとめ

KADOKAWAの倉庫が老朽化したのをキッカケに、本社機能の半分を移設して完成させたビッグプロジェクトが「ところざわサクラタウン」です。

所沢市をはじめ、建設を担当した鹿島建設にも前例のないビッグプロジェクトです。

出店するテナントのジャンルはレストランがメインですが、いずれのお店もショピングセンターにはないお店ばかりなので、期待が持てます。

なかでも、「ラーメンWalkerキッチン」では、本店でしか味わえないお店が期間限定で出店しているので、わざわざ現地に行かなくてもいいのが嬉しいですね。

また、図書館と美術館と博物館の機能が一体化した「角川武蔵野ミュージアム」にも注目です。
デザインはさることながら、2フロアー吹き抜けで作られた図書館には、絵本や漫画、ライトノベルまでそろっているので、マニアの方にはたまりませんね。

しかも、「EJアニメホテル」というホテルまであって、全室に大型プrジェクターがあるので、ベッドで好きな作品を、好きな音量で楽しめるというから宿泊もしてみたいです。

完成したらすぐに出かけてみましょう!

タイトルとURLをコピーしました