アミュプラザ熊本がオープン!混雑状況や営業時間は?駐車場はある?映画館は?

ショッピング
スポンサーリンク

アミュプラザ熊本」が4月23日についにグランドオープンしました!
JR熊本駅東口直結で「みんなの好きがあつまる いろんな好きがみつかる」がコンセプトのこの施設は、1階から7階はファッションやグルメ、映画などの商業店舗。8階にはチャペル、9階から12階はホテルとなっていて、暮らしに遊びだけでなく、特別なシーンでも利用できる総合的な商業施設です。

建物は、7階までが吹き抜け構造となっており、3階から1階までは流水が流れ落ちる水と緑の立体庭園「ぼうけんの杜(もり)」が設けられるなど開放的で自然も楽しめる作りに以前から注目が集まっていました。

また、熊本初出店の店舗も多く出店するのでグランドオープンを待ちわびていた方も多かったのではないでしょうか。
今回はそんなアミュプラザ熊本の気になる情報について紹介します。

アミュプラザ熊本の入場制限や混雑状況は?

4/23のオープン時には3千人もの行列が出来ましたが、入場制限の規定値に達せず、感染対策が行われながらも入場出来ました。オープン3日間で155,000千人が訪れました。

新型コロナでの入場制限が今後考えられますが、今のところ入場制限が必要な混雑にはなっていない状況です。

アミュプラザ熊本の営業時間

アミュプラザ熊本の営業時間は一部の商業フロアを除き午前10時~午後8時です。
映画館は午前8時~午前0時、レストランフロアは午前11時~午後10時です。
詳しい営業時間は店舗によって異なるので公式HPをご確認ください。

アミュプラザ熊本の店舗

アミュプラザ熊本のテナント数は186店舗。そのうち「九州初」が14店舗、「熊本初」が59店舗。新業態の21店舗も含めると約半数が熊本県に初お目見え!
グルメはもちろんですが、オンラインで買えるものも実際に目で見てお買い物ができるようになるのが嬉しいですね。

アミュプラザ熊本のパンケーキ

アメリカ・ポートランド発祥のパンケーキ専門店「オリジナルパンケーキハウス」の10店舗目がアミュプラザ熊本に出店します!

人気No.1メニューの「ダッチオーブン」はオーブンでじっくり焼き上げたドイツ風のパンケーキ。外はカリカリ、中はクレープのようなモチモチ新食感と、ホイップバターとレモンの風味が絶品。甘いものだけでなくお食事系パンケーキや卵料理もあるので、ランチでも楽しめますよ。

アミュプラザ熊本にスヌーピー!

人気のスヌーピーや仲間たちのかわいいグッズが揃う「PEANUTS(スヌーピー)」の日本オフィシャルショップ「スヌーピータウンショップ」が熊本初出店します。

店内にはキッチンコーナーを設置し、PEANUTSのキャラクターたちと一緒に生活しているかのようなライフスタイルを提案。
店舗限定オリジナル商品の熊本城をバックにスヌーピーときょうだいたちが武将に変装した記念デザインの店舗限定商品も要チェックですよ。

アミュプラザ熊本にポケモンセンターは?

博多、大分、鹿児島のアミュプラザに出店したポケモンセンターですが、今回アミュプラザ熊本には出店しませんでした。くまモンとポケモンの夢のコラボ見られなくて残念です。
今後「ポケモンセンター クマモト」ができるといいですね。

アミュプラザ熊本にハローデイが!

ハローデイは福岡・熊本・山口の3つの県で展開しているスーパーで、お買い物の楽しさと食の喜びを提供する「アミューズメントフードホール」。
店内や商品ディスプレイに工夫を凝らし、まるで買い物しているのにアミューズメントパークに来ているかのような気分になれます。毎日のお買い物がちょっと楽しくなりそうですね。

アミュプラザ熊本にゴンチャ

台湾で誕生し、日本でも大人気!タピオカミルクティーブームを作ったゴンチャも熊本県に初出店。ベースとなるティーからトッピングまでカスタイズでき自分好みの味を作れるのが特徴です。

アミュプラザ熊本にビックカメラも

アミュプラザ熊本に隣接するJR熊本白川ビルで3月5日にいち早くオーブンしています。ビックカメラの直営店は熊本ではなんと初出店!

1階にパソコン・オーディオや美容・健康家電、2階には冷蔵庫やエアコンなどの生活家電とテレビが取り揃えられています。ビックカメラではネット取り置きサービスも行っているので、ぜひ活用してみてください。
3階には100円均一の「Seria」が入っています。

アミュプラザ熊本のATM

アミュプラザ熊本近くのJR熊本駅高架下北にATMコーナーが設置されます。肥後銀行とセブン銀行に対応しており、くまモンのICカードチャージ機と発券機も併設されています。
また熊本駅内郵便局にゆうちょ銀行ATMもありますよ。

アミュプラザ熊本の喫煙所

アミュプラザ熊本は館内全面禁煙。
喫煙室は、6階はエレベーター奥、7階は映画館ピカデリー近くの「肥後よかモン市場」と「駅から百八歩横丁」の3か所 に設けられています。
煙草を吸うときには指定の場所でマナーを守って利用しましょう。

アミュプラザ熊本のホテル

アミュプラザ熊本の9階~12階にはJR九州ホテルズの最上位ブランド「ザ ブラッサム 熊本」が入りました。

熊本の自然をイメージした平均27 ㎡(壁芯面積)の広めの客室は、全室バスまたはシャワーブースとトイレが分かれていて、ミラーリング対応テレビやシモンズ製のベッド、今治タオルなど充実した設備とアメニティが揃っています。9 階の離れにはスイートルーム (126 ㎡)もありますよ。

9階にあるレストランでは、熊本の街並みや阿蘇の遠景、チャペルのある中庭を眺めながら九州の旬の食材を使った料理を味わえます。

朝食とランチ、ディナーは宿泊しなくても利用可能なので、アミュプラザ熊本に来たついでにちょっと優雅にホテルのレストランでお食事もいいかもしれませんね。

アミュプラザ熊本の駐車場

アミュプラザ熊本の駐車場は、JR熊本駅ビルの第一~第三駐車場の3ヶ所を利用出来、計2,127台収容出来ます。

・JR熊本駅ビル第一駐車場 777台(最寄り駐車場)
・JR熊本駅ビル第二駐車場 816台(新幹線側)
・JR熊本駅ビル第三駐車場 534台(ビックカメラ側)

駐車料金150円 / 30分
最大料金800円 / 12時間

第二、第三駐車場にはそれぞれ1階と2階に電気自動車のEV充電器も設置されています。

また、駐車場の割引サービスは、
①JQカードの提示で30分無料
②アミュプラザくまもとでの買い物、食事(各店舗利用時に駐車券を提示)で
1,000円以上1時間、5,000円以上2時間、10,000円以上で3時間無料
③熊本ピカデリー映画鑑賞で3時間無料
があります。①~③の割引は合算して利用できるので駐車料金が最大6.5時間無料になります。

買い物の際、毎回レジで駐車券を提示しないと、買い物金額合計が記録されませんので、1千円以下の買い物でも提示しましょう。

もし、新幹線やJR九州の特急を利用しての駐車であれば、24時間700円(最大72時間)の割引が受けられますが、改札で駐車券の提示が必要となります。駐車券を落とさないように!

尚、アミュプラザ熊本の公式HPで空き状況が確認できるので、車でお出かけの際はあらかじめチェックしておくといいでしょう。

>>>アミュプラザ熊本公式サイト

さらに他の駐車場を探してみたい方はコチラ

アミュプラザ熊本の住所

〒860-0047
熊本県熊本市西区春日3丁目15-40

アミュプラザ熊本は、JR熊本駅の白川口そばにあり、駅直結なので雨の日も安心です。車でも電車でも行きやすいのは嬉しいですね。

市電であれば、辛島町駅から約12分、熊本駅前下車で徒歩約2分です。
バスは、各方面から熊本駅前下車で徒歩約3分です。
飛行機だと、阿蘇くまもと空港からリムジンバスで約1時間で着きます。

アミュプラザ熊本の映画

アミュプラザ熊本に出店した「ピカデリー」は松竹マルチプレックスシアターズが経営するシネマコンプレックスで九州初出店です。
全10スクリーン、計1,316席を完備し、最前列にはリクライニングシートを設置しています。

さらに日本初の「3面ライブスクリーン」を導入し、3面のスクリーンによって音楽のライブやスポーツなどのライブビューイング上映で会場全体を映し出すことが可能になりました。
迫力の映像と音で、まるで会場にいるかのような臨場感を楽しむことができます。

さらにフード・ドリンクも充実しており、ドトールコーヒーとの共同開発「プレミアムホットドッグ」や東京中目黒が本店で日本初のグルメポップコーン専門店「ヒルバレー」とコラボした「シネマグルメポップコーン」が提供されます。また九州では初導入のドリンクバーでは好きなドリンクを当日のみ400円でおかわり自由で楽しめるので、上映中だけでなく上映前後の時間を飲み物片手にくつろぐことができます。

スマホやセルフオーダー機で商品が注文できる「シネマスマートオーダー」も利用できるので、混雑時などに便利ですよ。

アミュプラザ熊本の営業時間、駐車場、映画館情報のまとめ

グランドオープンしたばかりのアミュプラザ熊本には「熊本県内初」がたくさんで、これから熊本駅周辺に新しい風を起こしそうですね。

営業時間は、一部の商業フロアを除き午前10時~午後8時です。
駐車場は、 JR熊本駅ビルの第一~第三駐車場の3ヶ所が利用可能で、割引サービスもあります。
映画館は松竹系の「ピカデリー」で、10スクリーンと大型の映画館です。
日本初の「3面ライブスクリーン」もあり、音楽のライブやスポーツなどライブビューイング上映も可能です。

お買い物やグルメ、映画などを楽しむのはもちろんですが、屋内でも熊本の雄大な自然を感じられる作りや、幅広い年代の人が楽しめる憩いの場として今後も注目がしていきたいと思います。

https://purewater.jp/1507.html
https://purewater.jp/1638.html

タイトルとURLをコピーしました