IKEA立川へのアクセスはどうする?駐車場はあるの?

IKEA

2014年4月にオープンし、今年7周年を迎えた「IKEA立川店」。
現在は続々と東京都心にも出店しているIKEAですが、やはり都市の中心から離れた店舗も広くて品揃えも豊富で魅力的ですよね。

今回はIKEA立川店の気になるアクセス方法や、駐輪場について紹介します。

IKEA立川へのアクセス

IKEA立川の住所:東京都立川市緑町6番

昭和記念公園がすぐ近くにあります。

IKEA立川へ電車で行く場合

JR立川駅北口から徒歩約10分、多摩都市モノレール高松駅からは徒歩約7分です。
駅から歩いて約10分で行けるのは近くて便利ですね。

モノレール沿いに歩いていけばたどり着けるので、道に迷う心配もなくて安心ですよ。

IKEA立川へバスで行く場合

IKEA港北など郊外にあるIKEAは無料シャトルバスが運行されていることが多いですが、立川店は駅からも歩いて行ける場所にあるためか、シャトルバスはありません。

それでも、歩くのが大変という場合には立川駅北口から立川バスで行くこともできますよ。
各路線から「災害医療センター」または「災害医療センター東」で下車して徒歩1分で到着します。

イケア立川へ車で行く場合

大型の家具を買いたいときなど、車で行きたい場合もありますよね。
IKEA立川がある通りは駅から近く、周辺には伊勢丹や高島屋、ららぽーと立川などの商業施設が多くあるので渋滞しやすいです。

また近くに昭和記念公園もあるため、土日などはかなりの渋滞が予想されます。
車で行くなら平日か、土日でも事前に渋滞情報を確認し、混雑していないルートを探すなど、対策をしておくのがおすすめです。

IKEA立川の駐車場

IKEA立川の駐車場は1,500台駐車可能な立体駐車場です。
駐車場の入口は東側と西側の2か所にありますが、平日は西側駐車場は閉鎖されています。

また、モノレール側にある東側駐車場は、駅から歩いてIKEAへ向かうルートになっていて、通行人が非常に多いので駐車場に入る場合はくれぐれもご注意を。
また、立体駐車場は2.35mが車高制限となっているので、車のサイズを事前にご確認ください。

IKEA立川の駐車場料金

駐車場料金は1日1,000円ですが、 1階のビストロ商品を除く、家具や雑貨を購入すると購入金額に関係なく駐車料金が無料になります。安い雑貨を1つだけ買っても駐車料金が無料になるのは嬉しいですね。

駐車場出口前の精算機に当日分のレシートのバーコードを読み取らせる必要があるので、購入したレシートはなくさないようにご注意ください。

IKEA立川の駐車場時間

平日は10:45から、土日祝日は9:45から21:00まで利用可能です。
ちなみにP2駐車場内には、電気自動車の充電スタンドが設置されています。
利用時間は平日は11:00から20:00まで、土日祝日は10:00から20:00までで、無料で利用できます。

IKEA立川の駐輪場

駐輪場はIKEAの建物西側、災害医療センター側と建物北側に合計1,100台分設置されています。
バイク用は北側に57台分と、駐車台数が少ないのでバイクで行く場合にはご注意ください。

IKEA立川へのアクセス、駐車場のまとめ

IKEA立川はJR立川駅から徒歩10分、多摩都市モノレール高松駅からは徒歩7分、駅からバスに乗り下車して1分と公共交通機関や徒歩でのアクセスが抜群な郊外型店舗です。

車の場合は1,500台駐車可能で、1日1,000円の駐車料金が商品(1階のビストロ商品を除く)の購入で無料になります。

大型の家具を買う時には車で、ちょっとした雑貨を買いたいときには電車と徒歩で行くなど、目的に合わせて行き方を変えて、東京のどこからでも行きやすいIKEA立川で、お買い物を楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました