IKEA新三郷へのアクセスはどうする?駐車場はあるの?

IKEA

IKEA新三郷」は2008年にオープンした埼玉県唯一のIKEAで、日本にある12店舗の中で最大の売り場面積を誇ります。

また、車だけではなく、駅から歩いて行ける距離にある抜群のアクセスの良さと郊外店舗型IKEAならではの充実した品揃えが魅力です。

今回は「IKEA新三郷」の気になるアクセス方法や駐車場について紹介します。

IKEA新三郷へのアクセス

IKEA新三郷の住所は埼玉県三郷市新三郷ららシティ2-2-2です。
近くにはららぽーとやコストコがあります。

IKEA新三郷へのアクセス:電車

IKEA新三郷の最寄り駅はJR武蔵野線の新三郷駅です。
改札を出たら西口に向かい、歩道橋を直進。その後交差点を右に曲がるとIKEAお馴染みの青と黄色の大きな看板が見えます。

駅からも看板が見えているので、道に迷う心配はなさそうですが、駅構内に地図もあるので不安な方は参考にしてみてください。歩いて8分ほど着きます。

IKEA新三郷へシャトルバスを使う場合

IKEA新三郷のシャトルバスの運行は2016年に終了してしまいました。
しかし、バスでIKEA新三郷へ行きたい場合は新三郷駅から東武バスが出ています。

新三郷南循環のバスに乗り「イケア前」もしくは「ららシティ2丁目」で下車してすぐです。
初乗り運賃は175円ですが、荷物が多くて駅まで歩くのは大変というときなどに、バスが使えるのは嬉しいですね。

IKEA新三郷へのアクセス:車

駅からのアクセスは抜群ですが、家具を買う時や近隣の県から行くときは車を使いたいですよね。

車でIKEA新三郷に行きたい場合は、首都高・常磐道からだと「三郷西出口」から3㎞。
外環自動車道の「三郷西出口」から約3km、外環自動車道の「三郷中央出口」からは約4.5kmです。

埼玉方面から行く場合は西出口を、千葉方面からは三郷中央出口を利用してください。
水戸方面から常磐自動車道を使う場合には、三郷料金所スマートICの利用が便利ですよ。

また、カーナビを利用する際には目的地を「新三郷駅」に設定するとスムーズに行けます。

コストコとららぽーとがすぐ近くにあるので、土日祝日などは周辺道路がかなり混雑します。
車で行きたい場合には平日か、土日祝日でも午前中の早い時間に行くのがおすすめです。

IKEA新三郷の駐車場

IKEA新三郷の駐車場は終日無料で利用できます。

立体駐車場は約2,500台駐車可能で、全国のIKEAでもトップクラスの駐車台数です。
2.35mの車高制限があり、それを超える大型車専用の平面駐車場もありますが、そちらは数台分しか駐車できるスペースがないのでご注意ください。また屋外駐輪場とバイク専用駐車場もあります。

1階の線路側入り口には2台の電気自動車の充電スタンドが設置されており、営業時間内なら利用可能です。

なお、IKEA新三郷の現在の営業時間は

平日    11:00~19:00
土日祝日 10:00~20:00
となっています。

駐車場への入庫は営業時間終了の10分前までなのでご注意ください。

IKEA新三郷へのアクセス、駐車場まとめ

IKEA新三郷に電車で行く場合はJR武蔵野線新三郷駅から徒歩8分、バスで行く場合は東武バス新三郷南循環で「イケア前」か「ららシティ2丁目」で下車後すぐです。

無料で利用できる駐車場は約2,500台駐車可能で、駐輪場も完備されています。
近くにららぽーとやコストコもあり、休日はかなり混雑が予想されるので、車で向かう際は午前中の早い時間帯に行くか平日に行くのをおすすめします。

買うものが多い時は車で、軽いお買い物を楽しみたい時には行きは電車と徒歩、疲れたら帰りはバスを使うなど、目的に合わせて行き方を変えて、日本最大の売り場面積を誇るIKEA新三郷でのお買い物を楽しみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました