トナリエつくばの店舗には何がある?フロアガイドはどう?駐車場は?

ショッピング

2021年5月19日にオープンした「トナリエつくば」はつくばエクスプレス(TX)つくば駅に直結した大型商業施設です。現在は第一弾の開業で、第二弾は7月開業予定です。
2017年には西武が、2018年にイオンが閉館して以来の駅前商業施設のリニューアルオープンと言うことで再注目されています。

今回はトナリエつくばの気になる店舗、駐車場などについて紹介します。

トナリエつくばの店舗

駅直結のトナリエつくばは、トナリエクレオ(tonarie CREO)トナリエキュート(tonarie Q’t)トナリエモグ(tonarie MOG)隣接する3つの施設から構成され、全130店舗が出店予定です。

 

トナリエつくばの営業時間

トナリエつくばの現在の営業時間は10:00から20:00までです。Q’tの3階、レストラン街は11:00から営業中で閉店時間は各店舗によって異なります。
レストラン街以外のその他店舗も営業時間が異なる場合があるのでご注意ください。

トナリエつくばのフロアガイド

3つの施設が一体となっているトナリエつくば。それぞれの施設には、日々の暮らしを支える様々な店舗が出店します。

【トナリエCREO】
・屋上:スポーツ&屋上ガーデン
・4〜6階:オフィス
・3階:フィットネス、アミューズメント、学習塾、物販
・2階:専門店、キッズスクール
・1階:食物販、スーパーマーケット
・地下1階:サイエンス・テクノロジー

【トナリエQ‘t】
・3階:レストラン街、アクティブ、アウトドア、シューズ
・2階:カフェ、ファッション、美容、ブックス
・1階:フード、フードコート、ドラックストア、100均

【トナリエMOG】
・4階:パーソナルジム・英会話教室
・3階:飲食店街
・2階:美容室、飲食店
・1階:クリニック、サービス

tonarie CREO

1階は「ロピア」や、農産物直売の「わくわく広場」といったスーパーマーケットや総合総菜店の「K’s Dining(ケーズダイニング)」、ベーカリー&カフェ BRUNO(ブルーノ)、東京の六本木通りにお店を持つチーズケーキ屋「Good day for you Roppongi」といった食料品、生活雑貨を取り扱う「東急ハンズ TRUCK MARKET」が出店しています。

3階の大部分と2階部分には何が入るか未定ですが、夏オープン予定のケーズデンキはCREOに出店するので今後の情報に期待したいですね。

tonarie Q’t

1階には「マツモトキヨシ」や「DAISO」、生活キッチン雑貨を取り扱う店舗に生花店、クリーニング店やエステサロンなどが立ち並びます。
「スリープスクエア」はオーダーメイドまくらも作れる西川系列の寝具店で茨城県初出店です。
他にもフードコートやクレーンゲームやプリクラを楽しめる「Game Town」やカプセルトイを楽しめるエリアがあり、家族で楽しめるフロアとなっています。

Q‘tの2階にはアパレルショップや生活雑貨や本屋、毎月3日間限定でオープンする「つきイチ おたさくショップ」などがあります。
3階は「mont-bell」などのアウトドア用品店や暮らしの雑貨専門店「LOFT」、ボルダリングジムの「MONKEY MAGIC TSUKUBA」やレストラン街が入っています。

tonarie MOG

1階にはビッグサイズの古着を取り扱う「Vivvidi-Bobbidi-Boo」や中古CD・DVD店、アート教室、クリニックが、2階は美容室が入っています。
3階は中国料理店と居酒屋「塚田農場」のレストランフロア、4階には「ライザップ」と英会話の「イーオン」が入りました。

トナリエつくば ロピア

CREO1階のロピアは神奈川県発祥のスーパーで、茨城では初出店です。
もともとは精肉店で、肉をはじめとする生鮮食品に力を入れており、「同じ商品ならより安く・同じ価格ならより良いものを」をモットーに高品質な食材を低価格で提供しています。
また、ロピアでは公式LINEをやっており、チラシやレシートについているQRコードを読み取ってお友達登録しておくと、「今週のチラシ」や特売、キャンペーン情報が配信されるので、とっても便利です。毎月29日は「肉の日」と称して大特価セールを行っているのでぜひチェックしてみてください。

なお、ロピアでは支払いは現金のみで、カートを使う際には100円を入れる(あとで返却)システムになっているのでご注意ください。

トナリエつくば ケーズデンキ

夏の第二弾開業では、つくばトナリエクレオに家電量販店の「ケーズデンキ」がオープン予定です。規模はつくば研究学園店に比べると小規模と予想されますが、駅直結施設に家電量販店ができるのは嬉しいですね。オープン記念のセールがあるかも期待したいところです。

トナリエつくば フィットネス

MOGの4階にはパーソナルフィットネスジムでおなじみの「RIZAP」がオープンしています。
茨城県内3店舗目のオープンで、マンツーマンレッスンで理想の身体を目指せます。

トナリエつくば ブルーノ

イーアスつくばにお店を構える人気のベーカリーカフェ「Bruno」がトナリエつくばにも出店します。
年代に関係なく「毎日でも食べたい!」と思えるパンが、常時50種類取り揃えられています。
店内にはイートインスペースもあるので、人気のサザコーヒーとパンを食べてちょっと一息つくこともできますよ。

トナリエつくばのATM

トナリエつくばのATMは、トナリエ Q’t 1階に常陽銀行、りそな銀行、三井住友銀行のATMが、2階にはイオン銀行ATMがあります。
CREO1階、ロピアの入口にもゆうちょ銀行対応のATMがあります。

トナリエつくばの駐車場

駅直結施設ですが、トナリエつくばは車で来ても駐車場が完備されているので安心です。
トナリエつくばでは、南1~4、北1~3の7つの提携駐車場に合わせて約4,000台収容可能です。

駐車場

トナリエつくばの提携駐車場は、利用する店舗で駐車券を提示すると購入金額に関わらず、駐車場料金が3時間無料のサービスを行っています。
3時間を超えて駐車する場合は、最初の1時間220円、以降30分毎に110円加算され出庫時に精算が必要になるのでご注意を。

また、FamilyMartでは、550円以上購入しないと3時間の無料サービスが適用されないなど、店舗によっては金額に下限がある場合もあるので、事前にご確認ください。

駐輪場

トナリエつくばの駐輪場はトナリエCREO付近にAB・Cが、トナリエ Q’t の駅前通り側にD・Eが、 Q’t のMOG側にFの6か所に駐輪可能です。
3時間無料で、超過した場合は料金が発生します。

AB(原付) 20時間ごとに200円
AB(自転車)20時間ごとに100円
C(自転車) 5時間ごとに100円
D(自転車) 20時間ごとに100円
E(自転車) 10時間ごとに150円
F(自転車) 10時間ごとに200円

駐輪エリアによって料金が変わるので、ご注意ください。

トナリエつくばの店舗のフロアガイド、駐車場まとめ

トナリエつくばではスーパーマーケットや生活雑貨などの日々の暮らしに必要な日用品にファッション、暮らしを豊かにする寝具店やフィットネスジムなど、様々な店舗が出店しています。
駐車場は提携駐車場に約4,000台収容可能で、駐輪場も完備。
今回は第一弾のオープンということで、今後は家電量販店などが出店し、さらに便利になりそうです。新しく生まれ変わるつくば駅前に今後も注目したいですね。

タイトルとURLをコピーしました