最上もががウーバーイーツで配達されたハラミステーキに激怒!店名とトラブル対応を調査してみた

速報

最上もがさんがウーバーイーツで注文したハラミステーキがメニューの画像と違いすぎるばかりでなく、配達がかなり遅くなったことで激怒したことが明らかになり、いろんなネットニュースで話題になっています。

トラブルの経緯などをまとめてみましたので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

最上もががウーバーイーツで配達されたニュースのまとめ

今回話題になったニュースによれば、タレントの最上もがさんが10/23に自宅への出前を頼んだところ、ウーバーイーツ(UberEats)で頼んだハラミステーキがメニューと違うだけでなく、冷え切った上に、1時間も遅れて配達されたのでトラブルになったということです。

Yahoo!ニュースでも取り上げられ、ネットでも話題になっています。

詳細記事はコチラ>>>Yahoo!ニュース

出前を頼んで遅れる話は珍しくないのですが、ご自身のブログで、

「色々逆算して過ごしてる身としては くそ…が…!!!! もう頼まねえよ!!!!」

と言ったことから、様々なニュースで取り上げられて話題になっています。

最上もがさんの名前を初めて知ったので、ちょっとまとめてみますと、「でんぱ組.inc」という女性アイドルグループに以前所属していて、現在はタレントとして活躍中だそうです。

現在は、シングルマザーとして、2021年5月に出産したばかりのお子さんを育てている最中とのことです。

言葉使いがひどすぎてドン引きしましたが、最上もがさんの言い分が正しいのかどうか気になりましたので、確認してみようと思いました。

最上もがが激怒した理由まとめと店名やトラブルについて

最上さんが激怒した!ということで、どのくらい激怒したのかも気になるところですが、激怒に至った理由をカンタンにまとめてみました。

  1. 配達が1時間遅れた
  2. 置き配を頼んだのに、チャイムを鳴らされた
  3. 画像とは全く違う商品が届いた
  4. 商品が冷めきっていた

ウーバーイーツで頼んだことがないこともあり、ウーバーイーツのことも調べてみました

ウーバーイーツで1時間も遅れるってことはあるの?この場合は誰のせい?について、調べてみました。

配達時間が遅れる原因として、
・渋滞に巻き込まれる
・配達員の手段(自転車、バイク、自動車)に左右される。
・配達員と配達先が遠い
・UberEatsのアプリの不具合で、配達員の到着が早すぎる場合がある
・店舗の調理時間が遅い場合がある
・配達先の住所に登録不備がある
・配達先の入り口が複雑
・巨大マンションで迷う
などが挙げられます。

あまりにも配達時間が遅い場合、基本的にキャンセルはできませんが、ウーバーイーツのサポートセンターに連絡すれば、注文をキャンセルできる場合があります。

配達員に直接クレームを言うことも可能ですが、次回注文する際、その配達員が担当だと、配達を拒否される場合もあります。
飲食店に直接クレームを言っても、返金対応などメリットがない場合がありますので、ウーバーイーツのサポートセンターに相談する方が早いでしょう。

そもそも、ウーバーイーツの配達員は、好きな時間に好きなエリアで配達でき、スキマ時間で働くことが出来、自分の自転車・バイク・自動車で配達するので、バイト感覚での仕事をしています。どれだけ注文をこなすかが報酬に絡むことから、トラブルが生じたときは飲食店よりもサポートセンターに言う方が効果的です。

さて、「置き配」ってどういったサービスでしょうか?

ウーバーイーツの受け渡しは「手渡し」が原則ですが、指定された場所に置いての配達も一部可能です。
新型コロナが流行して、感染リスクを避けるために、「置き配」が浸透するようになりました。

「置き配」を選択すると、注文者に画像付きでの連絡があるので、スムーズに受け取れるようになっています。

芸能人なので身バレしたくないから「置き配」はいにしてるんだと思いますし、家族は一般人ですから突撃されても困ると思います。

今回の最上もがさんのケースは、配達員がきちんと置き配であることを認識していなかったために、トラブルが発生したものと考えられます。

ところで、今回、最上もがさんが注文した「ハラミステーキ」はどこの商品なのでしょうか?
注文金額が1,400円というヒントを元に考えてみました。

届けられた商品を見ましたが、確かにこの商品だと、1,400円という値段は信じられません。

実際の画像はコチラ>>>ねとらぼ

ウーバーイーツで東京港区で探してみたのですが、ヒットする商品やお店は見つけられませんでしたが、近い金額だと、大手の有名ステーキ店がありました。

最上もがさんが注文したお店を確定出来ませんでしたが、今回のニュースが話題になりましたので、こういうトラブルが今後ないよう期待したいものです。

一人で育児中の女性だと、食事時間も赤ちゃんの都合に合わせなければならず、余裕がないと思われますので、ウーバーイーツさんや飲食店も注文者の負担にならないよう工夫してほしいです。

タイトルとURLをコピーしました