田口愛佳の休養原因は?理由がキャプテン就任説や大学との両立困難説を検証してみた

速報

AKB48の田口愛佳(まなか)さんが2022/5/29より休養に入ることが明らかになりました。

新生チームKの活動が始まったばっかりで、しかも田口愛佳さんは新キャプテンとして期待されているのに、このニュースにはビックリしました。

休養に入る原因を考察してみました。

田口愛佳さんが休養するニュースをチェック!

AKB48の田口愛佳が5/29からしばらく休養することが明らかになりました。

AKB48の公式ブログは「AKB48チームKメンバー田口愛佳は体調不良のため、本日5月29日(日)より、しばらくの間AKB48の活動を休止し、休養させていただくことをご報告申し上げます」と発表。
出典:Yahoo!ニュース

いきなり5/29から休養って、ビックリしました。
AKB48公式サイトからも発表がありましたが、今年の春に高校を卒業したばかりなのに、なぜ?と思わざるを得ません。
はっきりとした休養理由がないので、余計に気になります。

田口愛佳さんが休養する原因について調べてみましたので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

田口愛佳さんが休養する原因は?理由がキャプテン就任説や大学との両立困難説を検証!

まず、田口愛佳さんが休養する原因となった理由や病名がはっきりしていないのが気になります。

最近の例だと、チーム8の平野ひかるさんも休養に入ることが明らかにされましたが、このケースでもはっきりと病名が分かりません。
でも、いろんなケースを個人的に見てきた範囲では、精神的な理由から休養に入るケースが多いですね。長期休養になる病気だと、病名をはっきり言うこともありますし。

さらに、休養の理由を考察してみると、次のどれかが考えられますね。

①チームKのキャプテンに就任したから説

キャプテン就任だけなら体調まで悪化するとは思えませんが、4/25からの新体制前に、4人のメンバーが活動を終了することになりました。
仕方がないと言えば仕方がないのでしょうが、新チーム発足前にこんなゴタゴタがあったら、不安になりますね。

それとキャプテンの重責から、プレッシャーに耐えられなくなって、今回の休養になったのかもしれません。

②大学との両立が困難になったから説

2/21に田中愛佳さん自身が大学に進学したことを公開しました。
このタイミングからして、私立大学ですね。どこの大学かは明らかにされてませんが、すごい努力かと。
もともと大学に進学するのは夢だったという記事がありましたが、念願がかなってよかったですが、5/29から休養となると、大学も休学かと。

チームKを引っ張りながら、大学との両立は厳しいものがありますよねぇ。授業を欠席したら単位が取れなくなる可能性もあるし。
もともと本人も真面目な性格のようなので、大学とAKB48のどちらも完璧にやっていこうとしたのではないですかね?
今回の発表のタイミングから、「5月病」になったのかもしれません。

ところで、出身高校はどこだったのかも不明ですが、一説によると目黒日本大学高等学校という噂があり、ここなら芸能人も通学しやすいからという理由らしいです。
となると、日大にそのまま進学するのも可能ですね。

③新型コロナ感染による後遺症説

4/28に、田口愛佳さんをはじめ、市川愛美さん、下口ひななさん、茂木忍さん、山邊歩夢さん、服部有菜さんの6名が新型コロナに感染していることが判明しました。
そのため、5/1、5/3の劇場公演が中止になったことがありました。

その後、活動を再開することがアナウンスされましたが、後遺症で悩む人が結構多いと聞きます。もしかすると、田口愛佳さんも後遺症で悩まされているのかもしれませんね。

田口愛佳さん休養による今後の予定は?

とりあえず、公式からは6/11のオンラインお話し会はキャンセルになることが発表されました
最近ですと、平野ひかるさんも5/6から休養に入ってますので、心配されます。

田口愛佳さんが尊敬する横山由依さんも、2021年6月に活動を休止し、7月から活動を再開した例もあります。
田口愛佳さんも早く回復して、活動を再開することができるよう静かに見守りたいですね。

タイトルとURLをコピーしました