ahamoへの乗り換えはいつから?料金プランはどうなってる?機種は?

スマホ
スポンサーリンク

ドコモの格安料金プラン「ahamo」が2021年3月よりサービスを開始します。

ドコモのユーザーなら乗り換えた方がいいのか気になるところ。シンプルな料金プランですが、制約があります。

そこで、料金プランやデメリット、ahamoで対応する機種の情報などをまとめてみました。
これさえ知っていれば、乗り換えるべきかのヒントになる点があると思います。参考にされてみてください。

ahamoへの乗り換えはいつから?

ahamoは2021/3/26(金)にサービスを本格的に開始し、受け付けが始まります。

今なら先行予約すると特典がもらえますので、その点から解説します。

ahamoへの先行予約

ahamoへの乗り換える方を考えている方は、先行エントリーを済ませておきましょう。
というのも、下記条件2つの条件をクリアすれば、dポイント(期間・用途限定)で3,000ポイントをもらえるからです。

①先行エントリー期間中(2020年12月3日~3月25日)に、下記サイトにて、電話番号とメールアドレスを記入します。

ahamoの先行予約サイトはコチラ>>>公式サイト

②契約対象期間(2021年3月26日~5月31日)に、ahamoの契約を済ませること

ahamoの先行予約を済ませたら、後日メールが届くので、案内に従って手続きを行い、dポイントをもらうようにします。
ahamoの先行予約が出来たかどうかの確認は出来ません。ちょっと不親切ですが、覚えておきましょう。

仮にアハモの先行エントリーを取り消ししようとしても、特に手続きは不要ですので放置しておいたらよいです。

ahamoの料金プラン

ahamoはドコモの新料金プランのため、ドコモユーザーなら面倒なのりかえ手続きではなしで、プラン変更が簡単に出来ます。

ahamoのプラン内容は非常にシンプルです。月額料金は2,700円で、データ容量としては20GBあります。

20GBを使い切ると最大1Mbpsに通信速度が制限されますが、1GBあたり500円を支払うことで速度制限を解除できます。。

音声通話は5分以内の国内通話は何度でも無料でして、月額1,000円のオプション料金を支払うと、5分以上の国内通話も含めてかけ放題になります。

ちなみに、2021年9月から提供予定の「dカードボーナスパケット特典」では、ahamoの料金支払いをdカードに設定すると、データ容量が1GB増量、dカード GOLDに設定するとデータ容量が+5GB増量されます。

また、ahamoの携帯電話番号をdカード GOLDと連携すると、「dカード GOLDご利用額10%還元特典」によって、毎月のdカード GOLDの利用金額3,000円(税込)を上限に10%のdポイントが還元(100円につき1ポイントを付与)されます。

ahamoのメリット

ahamoへの乗り換えで違約金は?

通常ですと、別のキャリアに乗り換える場合、下記手数料の他、契約期間前の変更で違約金を取られますが、ドコモのユーザーであればahammoへの移行では料金はかかりません。

・新規契約事務手数料
・機種変更手数料
・MNP転出手数料

さらにいいことに、ahamoには2年定期契約や解約金の設定がないのです。
つまり、ahamoに移行して、ahamoのサービスに満足できなかったら、いつでもahamoを解約できるようになります。これは今までになかったことですね。

ちなみに、ドコモからahamoへ乗り換える場合、sim交換は不要です。
また、ソフトバンクやauからahamoに乗り換える場合、simロックを解除しているか、simフリー機種をあらかじめ用意しておけばahamoでも使えます

海外ローミング

国内利用と合わせて20GBまで無料で使えます。海外82の国や地域で利用可能ですので、海外出張の多い方には朗報ですね。

ahamoのケータイ補償サービス

初回31日間無料、月額825円を払えば、故障などあらゆるトラブルに対応してくれるサービスがあります。

ahamoのデメリット

美味しい料金プランですが、やはり制約があります。
特に気をつけたいのは次の項目ですね。

①申し込み・サポート・故障受付はオンラインのみです。

②契約できるのは20歳以上の方のみです。
未成年の方は、事前に成人のご家族の名義にしておく必要があります。。

③キャリアメールが使えません。

④対応する海外の国と地域が減ります。
ドコモの国際ローミングサービス「WORLD WING」だと200以上の国・地域が対象だったのが、ahamoでは現時点で82の国・地域になります。

⑤家族割やセット割がありません。

⑥留守番電話機能がありません。

③ahamoだとキャリアメールが使えない

ahamoに乗り換えますと、それまで利用していた@docomo.ne.jpのキャリアメールが使えなくなり、追加も出来ません。
キャリアメールの代わりとして、icloudメール、Gmailなどのフリーメールアドレスに乗り換える必要があります。

⑤ahamoの家族割

ahamoは家族割の「みんなドコモ割」やセット割の「ドコモ光セット割」には対応していません。

「みんなドコモ割」に対応する料金プランでは、家族で利用している回線数(家族利用回線数)に応じた割引が回線ごとに適用されます。実際の割引額は2回線で月500円、3回線以上で月1,000円です。残念ながらahamoは家族割の適用対象外ですが、ドコモユーザーは割引の提供を受けられます。

また、ドコモ光セット割では、契約している料金プランに応じて月500円または月1,000円の割引(ギガプランの場合)が回線ごとに適用されますが、こちらもahamoは適用対象外です。ただしペア設定は可能です。

ahamoで家族間通話は?

docomoの「ファミリー割引」は、三親等以内の家族なら20回線まで家族間国内通話が24時間無料になるサービスです。

ahamoに乗り換えても適用されますが、割引グループ全員が同じくahamoに移行しないと、5分以上話すと無料になりません。
家族の一部がdocomoのままだと、5分以上話したら30秒あたり20円かかります。

ahamoで家族シェアは?

ドコモの「シェアパック」なら、家族でパケットを分け合うことが出来ましたが、ahamoでのサービスはありません。

ahamoのデメリット:dカード

ドコモのdカード GOLD会員はドコモのケータイプランを契約すると、月々のケータイ料金に応じて10%のdポイントが還元されるなどの優待特典がありました。ahamoでも特典は受けられますが、上限は月300ポイントまでになっています。
なので年会費を回収するのが困難になります。また、dカードお支払い割は対象外になります。

ahamoのd払い

ahamoでのd払いは、下記のみ対象となります。
・d払い(街)
・d払い(ネット)
・ドコモ払い
・コンテンツ決済サービス(Google Play)
・コンテンツ決済サービス(iTunes)

ahamoではキャリア決済が出来ない

ドコモからahamoへ移行することによって、今までアプリのサブスク等で利用していたspモード コンテンツ決済(dメニュー掲載コンテンツ)が利用できなくなります。

つまり「キャリア決済」が出来なくなるため、メロディコール音源利用料のほか、「イエモン」などのファンクラブ会員費を払うことが出来なくなり自動退会になる可能性があります。事前にクレジットカード払いに変更しておく必要があります。

その他適用外のサービス

その他、ドコモにあった下記サービスは、ahamoには用意されていません。

・留守電
・あんしんセキュリティ
・あんしんパック

ahamoへの乗り換えで機種は?

2021/3/1現在、93種類の機種にてahamoの利用が確認されています。

確認はコチラ↓

>>>ahamoでのアイフォン

>>>ahamoでのアンドロイド

ahamoへの乗り換えで、機種代は?

既存機種の分割代金は、ahamoでも継続して支払いが可能になりますし、d払いの料金合算もそのまま利用可能です。

ドコモは例年5月ごろに夏モデルを発売しているため、買い替えを考えられいる方もいらっしゃるでしょうが、ahamoの契約回線では2021年6月まで機種変更ができません。

ahamoでの機種代は分割出来る?

ahamoで新規購入する場合、支払いは一括か36回払いが選べます。いずれも5G対応機種です。

アイフォンだと、今のところiPhone11のみ用意されています。

アンドロイドでは、2種類用意されています。
・Xperia 1 II SO-51A
・Galaxy S20 5G SC-51A

ahamoへの乗り換え、料金プラン、機種についてのまとめ

2021/3/26から本格的にサービスを開始する「ahamo」では、ドコモのユーザーからだと乗り換え手続きが簡単、事務手数料等が不要なのが嬉しいですね。

料金プランとしては、5分以内なら国内通話が無料、データ容量が20GBで、月額料金は2,700円とシンプルです。

海外ローミング込みで20GB使えるなどのメリットがある一方、キャリアメールが使えない、留守電、家族割なども不適用となるため、仕事で使われる方などahamoだと影響がある方もおられますので、事前に確認する必要があります。

また、現在、ドコモで機種代を支払っている方はそのままですが、ahamoで機種変更を考えられている方は6月まで対応不可、新規購入も対象機種が限られているなどの状況ですので、慎重に検討されてください。

タイトルとURLをコピーしました